ホームページ内検索      
 
 





HOME> 健康教室>ご案内
   当院の健康教室は、医師・栄養士・薬剤師のほか、臨床心理士や検査技師など様々なスタッフが関わり指導しているのが特徴です。
  参加者には、初めて参加する人や毎回参加している人といろいろな方がいます。
  一度参加した方が「また参加したい!」と思ってもらえるように、いろいろ工夫された教室になっています。
  どなたでも参加できます。お問い合わせの上、ぜひご参加下さい。
 


日時: 第2・第4土曜日 午前10時
日程及び内容の詳細は平成29年度健康教室前期日程表(PDF)をごらん下さい。
場所: 当院 2階 大会議室
 
  ※講師の都合により、内容が変更となる場合もございますので、ご了承下さい。
※参加費は無料です。
 
     
   
 
<食事療法について>

  2ヶ月に1回、年6回実施。
糖尿病の食品交換表について、説明しています。
  年間予定は次のようなメニューになっています。

5月   表1〜表6の配分方法
  1単位80kcalについて
7月   表1&表2について
9月   表3&表4について
11月   表5&表6について
1月   塩分・間食について
3月   総まとめ
 
 

 

<運動療法について>

  教室の最後には、毎回、軽い運動を取り入れています。座ったままできるストレッチなど、自宅でも気軽に実施できる動きを紹介しています。

 

 

 
 

 

<臨床心理士の講座>

  「笑う門には糖が下がる?」の講座では、笑いを積極的に取り入れながら、ストレスについての講義やリラクゼーション体験を行います。
  療養生活を送る中で生じたストレスや葛藤について気軽に話せるきっかけとなり、参加者の皆様が『元気』になるような教室を目指しています。

 
     
  ※当人の同意を得て画像を掲載しております。  


担当:健康相談室

 
|  個人情報の取り扱いについて  |  患者相談窓口のご案内  |
〒901-1303   沖縄県島尻郡与那原町字与那原2905   TEL:(098)945-8101   FAX:(098)945-8106
Copyright (C) 与那原中央病院. All Rights Reserved.
< 掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます >
<使用イラストはMPC「医療と健康イラスト集」より転載>